スーパーの中にあるパン屋さん

Published / by zwZGQqLe2qtL

よく利用するスーパーの中には、パン屋さんがあります。
入口の近くにあるので、入った瞬間にパンのいい香りがほわ~んと鼻に届くので、その香りにつられてつい買ってしまうんです。

パン屋さんの中には、10人ぐらいの椅子やテーブルスペースが用意されており、買ったパンと一緒にお茶することができるようになっています。
時間がある時は、ここでたまにお茶して帰ることもあります。
コーヒーよりも紅茶派なので、パンに合わせるのはミルクティーといつも決めています。
私の中のテッパンです。

パンは、お気に入りのカボチャパンを必ず買うようにしています。
このパン屋さんでイチオシのパンです。
カボチャがパン生地に練り込んであり、カボチャそのものの甘味が堪能できます。
見た目はアンパンの形に似てかなりシンプルですが、この美味しさを知ってからは、必ず買うようになりました。
食べると幸せな気分になります。
今までに、いろんなパン屋さんのパンを食べてきましたが、これほど気に入ったパンはありませんでした。
それぐらい美味しいカボチャパンです。

サンタさんからのプレゼント

Published / by zwZGQqLe2qtL

クリスマスの時期になると、いつも子供のプレゼントで頭を悩ませます。

小さいうちは欲しいものもオモチャが多く、子供たちの欲しいものが親にも分かりやすいです。

でも、いつまでサンタさんの存在を信じているのか、いつまでプレゼントを渡すのか、親としては悩むところです。

ちなみに、私は小学生までサンタさんの存在を信じていました。
クラスメイトの男の子と、サンタさんの存在について本気でケンカしてたくらいです。

心の中ではサンタさんの存在を疑いつつも、本当にサンタさんがいてほしい、という願いもありました。
結局クリスマスのプレゼントは小学生まででしたが、クリスマスの朝にプレゼントを見つけたときの喜びや、開けるときのドキドキ感は今でも忘れられません。

我が家の子供もいつかサンタさんを卒業する日がくると思うと、寂しいような複雑な思いです。
親としても、あと何回サンタさんでいれるかな、と思いますが、子供の喜ぶ顔を間近で見ておきたいものです。

レンコンとかぼちゃのカレーを作りました

Published / by zwZGQqLe2qtL

冷凍してあったかぼちゃとレンコンを使ってなにか作れないかな?とネットのレシピを検索していたら、レンコンとかぼちゃのカレーを見つけました。
冷蔵庫にお肉がなかったのでおいしく作れるか心配でしたが試してみることに。
使ったのはレンコン、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん。
実際に作ってみると野菜だけでも意外とイケました!

隠し味に焼肉のタレを使ったのが良かったみたいです。
カレールーだけだとコクが足りなくてぼやけた味だったので、焼き肉のタレをほんのちょっと入れてみました。
タレの甘辛さでお肉がなくても味に深みが出ます。

出来上がりはレンコンのサクッとした歯ざわりとかぼちゃの甘味が効いていて、まろやかなお味。
辛いカレーが好きな人には物足りないかもしれないけれど、子どもには喜ばれそうです。

野菜しか使っていないのでとってもヘルシー。
家にある材料だけで作ったので節約にもなりました。
買い物に行けない時や、食費を安く済ませたい時はネットのレシピが頼りになります。

ダイエットよりも、体力が問題!?

Published / by zwZGQqLe2qtL

冬物のやや厚地のパンツを履こうとしたら、ファスナーを上げるのに四苦八苦。

このパンツはもともと少しキツメだったけれど、それにしても、こんなに苦しいなんて!体重を測ってみたら、いつの間にやら3キロも太っていました。

このところ自宅にこもりがちだったからか。自覚のないまま太った自分に軽いショックを覚えました。

運動不足でもあるし、youtubeで検索して、簡単なエアロビクスもどきをしてみましたが、簡単そうに思えたのに、いざ自分がやってみると音楽にのれず、またもや四苦八苦。歳を感じます。

ふと思いついて腹筋運動をしてみたら、両手を頭の後ろに組んで体を起こすことができない!?
両手を下しての腹筋運動も10回続けるのが精一杯。

10代の頃は、50回とか平気だったのに。完全に体力が落ちています。
長年の運動不足のつけが回ってきた感じです。
このままではヤバイかも。

とりあえず、毎日腹筋とyoutubeエアロビは続けることにして、ダイエットよりも体力回復に励みます。

手作り餃子♪

Published / by zwZGQqLe2qtL

先日かなーり久しぶりに餃子を作りました♪
手作りといっても餡だけですが…。

面倒くさがりの私はもっぱら市販の冷凍餃子だったのですが、主人のリクエストもあり作ることに。
作っている際の感想としては、「あれ?!こんなに簡単だっけ?!」っと。
餃子ってもっと面倒で難しい料理だと思っていました(笑)
数年前に作ったときは結婚して間もなかった頃。
料理の腕も今より格段に低かったので、難しく感じたんでしょうね。

私も成長したな~と思いつつ、作り続けて1時間半。
60個ほどの大量餃子ができました(*^^)v
綺麗に並べられた60個の餃子ちゃんたち…
なんだか可愛く見えてきちゃいました。(包む作業で疲れている。)

あぁ、食べるのかわいそうだな~。もったいないな~。と思いつつ
その日は焼き餃子にして食べました!
味のほうは市販の餃子よりも断然美味しいですね!
主人も満足してくれて二人でビールを飲みながら30個ほどペロリと食べてしまいました。

次の日は水餃子スープにして食べました♪
おうちで食べる水餃子もいいですね(*^^)v

残りは冷凍してありますが、すぐ食べきってしまう予感です!

海外旅行で英語に困ってしまったときの話

Published / by zwZGQqLe2qtL

私は以前からアジアに旅行に行くことが多かったのですが、アジアはかなり行き尽くしたので英語圏の観光地に行くことになりました。英語圏の観光地に行くのは始めてだったので、事前に英語が多少話せるようにとオンラインの英会話教室に通うことにしました。

オンラインの英会話教室では、英語圏の観光地に行くことを事前に伝えておいて、それに役立つような英会話を重点的に勉強することができました。多少勉強して観光地に向かったのですが、一番困ったのが相手が何を話しているかが分からないということです。

オンラインの英会話教室では、こちらが聞き取りやすいようにゆっくりと話してくれることが多かったのですが、観光地に行ってからはそのような気遣いがないので大変でした。英語は発音が難しいので、こちらが意図している意味に取ってくれないこともあり、意思疎通が大変でした。海外旅行で役立つようにトラベル英語を頑張ったのですが、付け焼き刃ではダメだと痛感しました。

オンリーミネラルって何?

Published / by zwZGQqLe2qtL

オンリーミネラルとはミネラルパウダーファンデーションのことです。
肌に優しい高品質ミネラル100%一般的にミネラルファンデーションとは鉱物(マイカ、酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛)などのミネラルを配合したファンデーションのこと。

オンリーミネラルは4種のミネラル成分だけを使用。

肌への刺激の原因になりうる成分を排除し、肌へのやさしさを追求したオンリーミネラルファンデーション。

100%ミネラルだから、つけたまま眠ってしまっても肌は健やかなままだそうです。

優れたカバー力をキープし、透明感のある仕上がりが続くそうです。

すごいですね。つけたまま寝てしまっても肌が健やかなままっていうのは。

若い頃はよく疲れてしまって化粧落とさずに寝てしまったことがよくありました。

そんな時の翌日の朝の肌の調子が悪いこと。ファンデーションののりがすごく悪かったのを覚えています。

このオンリーミネラルファーンデションはこういうことがないということなんですね。

肌にやさしい成分で作られているファンデーションなんですね。

新基準自転車

Published / by zwZGQqLe2qtL

新学期や新生活が始まる春は、自転車販売の繁盛期らしいですね。私は電動アシスト自転車が気になっています。
昔は重たくて少しダサいイメージの電動アシスト自転車でしたが、最近は細身でカラフルで折りたたみできるようなものが増えているそうです。

その訳は道路交通法施行規則の一部改正で、今までは人の力に対するモーターの力の比率(アシスト比)が最大1:1までに制限されていたのですが、人の力に対するモーターの力の比率(アシスト比)が最大1:2まで緩和されたのだそうです。

今まではママチャリ型が主流でしたが、クロスバイクなどのスポーツタイプの電動アシスト自転車があるそうで、もし、見た目すっきりな電動アシスト自転車が販売されていればそれは新基準対応型のものだと言えますね。

パワーが断然違うそうなので今から買うのなら新基準対応型がいいですね。

自転車はダイエットや美容にもいいですしね。お値段もお安くなって一番安いタイプだと6万円弱で購入可能だそうでオススメです♪

マッサージグローブ

Published / by zwZGQqLe2qtL

理学療法士の小野晴康氏が独自のメソッドで提唱する”筋デトックス”が、小野氏が経営するエステサロンで施術され著名人からも人気となっているそうなのですが、その小野晴康さん著者のダイエット本『ミオドレ・ダイエット』が話題になっているそうです。

ミオドレ・ダイエットとは、筋肉のなかに溜まった脂肪や老廃物をこすって排出させるという新しいダイエット法だそうで、本の付属品のグローブでおなかをたった10回こすってマッサージするというもの。

おなかのマッサージを自分でするとなると結構力がいるので、こういったグローブがあるといいかもしれませんね!

これ効果の方はどうなんでしょうか?ホントに痩せるのかなぁ?マッサージオイルでたまに身体をマッサージするのですが次の日はちょっとスッキリするような気がします。

おなかの部分やせ手軽に自宅でしたい人はいいかもしれませんね。